男性向け化粧雑貨専門店「クオミスト」と商機
プラザスタイル株式会社(旧ソニープラザ)が運営する男性向け化粧雑貨専門店「クオミスト」を見てきました。
http://www.quomist.jp/
昨年の4月、新丸の内ビルディング(東京・千代田)にオープンしたことは知っていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。しかし、ご近所の上野駅:ショッピングモール「アトレ」にもオープンしたという情報を入手したので、さっそく出かけてきました。
一言でいえば、男性版「PLAZA」ですね。
思わず手に取りたくなるような文具や雑貨類もありますが、並んでいる商品の4割は化粧品。それも、スキンケア、ネイルケア、ヘアケアなどグルーミング関係が多く、「男も自分を磨く時代なのだな」ということを強く感じました。
上野アトレ店は販売のみですが、新丸の内ビルディング店と有楽町マルイ店には「クイックサロン」も入っています。
「化粧品を使用する男性が増えている一方で、気後れしたり、知識が乏しかったりする人も多く、そのような男性に『ピットインするような感覚で、短時間で身支度を整えるサービスを提供したい』」(日経MJ:2008.2.1)
というコンセプトから生まれたそうです。
メニューを見てみると
■アイブロウ(眉のトリミング)・・・1000円(約10分)
■ファイリング(爪の形を整える)・・・1000円(約10分)
■バッフィング(爪を磨く)・・・1000円(約10分)
■トップコート・・・500円
■ハンドマッサージ・・・1000円(約10分)
■コース(アイブロウケア、ネイルファイリング、ネイルバッフィング)・・・3000円(約30分)
サービスは、仕事の合間などでも受けられるようにと10分単位になっています。開店当初、20歳代後半から30歳代の利用が中心になるだろうと予測していたのが、実際にはさらに上の世代利用が多いようです。
確かに40歳~50歳代前半は団塊世代と異なり、「自分自身にお金を投資する」という感覚を潜在的に持っているかもしれません。
実は最近、私もさまざまなサービスを床屋で受けるようになりました。
というのは、私が20年来通っている床屋(ベーラ)が、昨年からグルーミング関係のサービスを始めたからです。
まず、私が受けたのは髪の毛穴をきれいにする【頭皮クレンジング】です。
抜け毛が気になる歳頃ということもあり、以前から「ヘッドエステを受けたらいいのだろうなぁ、でも値段が高いし、どこで受けたらいいかわからないし…」と考えていたところに始まったサービスなので、すぐ利用しました。
価格が520円(税込み)と手頃なこともあり、散髪の際は毎回受けています。
次に受けるようになったのが「マイルドシェービング」です。
このサービスは顔剃りの前にジェル状のクリームを塗り、顔全体をマッサージ、毛穴から汚れを浮かせ髭剃りと同時に除去するというサービスです。
この顔全体のマッサージがとても気持ち良いのです。体のマッサージはよく受けますが、顔のマッサージというのはなかなか受ける機会がありません。顔の筋肉も意外と凝るらしく、凝りがひどいと表情が硬くなるそうです。
このマイルドシェービングのお値段はなんと210円!「こんなに安くていいの」と思わず口に出したくなります。
今までは散髪のみだったので1回あたりの床屋代は4200円で済みましたが、上記2つのサービスを受けるようになり、月1回の床屋代は4930円(税込み)になりました。また、時間も今までより30分程度多くかかるようになりましたが、満足度はかなりアップしています。
上記のサービスを受ける以前は、床屋へ行くことに対して「伸びた髪を切る」という機能性しか求めていませんでした。しかし、今では床屋へ行く=「伸びた髪を切る+髪と肌の手入れをする+リラックスする」という情緒的な価値が加わりました。
今月行った際には、「うるおいパック」(写真参照)という新しいサービスも始まっていたので、次回から楽しみがもう一つ増えそうです。
(理容室ベーラ:東京文京区湯島2-31-19 03-3812-4525【予約制】)
美容院と比較してなかなか単価が上がらなかった街の床屋でも、このような取り組みにより客単価を上げていくことは可能です。
自分磨きにお金と時間を投資するようになった男性に対して、どのようなアプローチができるのか、商機は他業種・業態にも広がりを見せそうです。
【お知らせ】
2008年3月11日(火)~13日(木)に、東京ビックサイトで開催される「日経フランチャイズ・ショー」(日本経済新聞社主催)の公開セミナーを担当することになりました。
《公式サイト》 http://www.shopbiz.jp/top/index_FC.html?PID=0003&TCD=FC
■テーマ
加盟前から知っておく「パート・アルバイト採用難・定着難時代の備え方」
※「加盟前」となっていますが、開業中の方もぜひお越しください。
■担当日時
3月12日(水)11:00~12:10 《FCショー、セミナーともに入場無料》
■申し込み方法(セミナー受講のみ事前登録が必要です)
下記サイトよりお申し込みください。
https://register.wds.co.jp/entry_fc/regist.asp
■定員・・・50名
お早めにお申し込みください。
■内容
フランチャイズ・ビジネスの多くが、その労働力をパート・アルバイトに依存しています。しかし、近年では「募集を出しても集まらない」「採用してもすぐ辞めてしまう」という声が加盟店から多く聞かれます。そこで、本セミナーでは今後ますます厳しくなる「採用難・定着難時代」を乗り切り、安定した経営と人材育成を実現するための「募集・採用のポイント」と、多くの加盟者が軽視しがちな「定着化・活性化のポイント」について解説します。