「エリアフランチャイズ」の手引書」が発売になりました【2017.3.9】
2月初旬、日本で唯一のエリアフランチャイズ導入の手引書『エリアフランチャイズ』(エリアフランチャイズ契約書実例付き)が発売されました。本書は私が所属している(一社)東京都中小企業診断士協会:フランチャイズ研究会(※)の分科会メンバー9名が執筆したもので、私も執筆メンバーの一人になっています。
フランチャイズビジネスを展開する本部は「エリアフランチャイズ制度」を採用することで、一定規模のフランチャイズチェーンがその成長を加速させたり、加盟店に対する地域特性に応じたきめ細かいサポートを提供したりすることが可能になります。
ところが、エリアフランチャイズの仕組みは作ったもののトラブルが続発している、あるいはエリアフランチャイズ制度を採用していたものの弊害が大きいことから廃止したというチェーンも多数あります。
そこで、エリアフランチャイズを効果的に展開するための指南書として作成されたのが本書です。フランチャイズビジネスに精通したメンバーがその英知を集結し、エリア本部へのアンケート分析をもとに運営ノウハウをまとめています。
本書の価格は2万円(税込)と高めですが、エリアフランチャイズ契約書の実例も付いており実用的であるため、その価値は十分にあると思います。ご希望の方はフランチャイズ研究会のホームページから申し込みをお願いいたします。
(※)フランチャイズ研究会
フランチャイズ(以下:FC)ビジネスの健全な発展を目的に活動する団体で、中小企業診断士、弁護士、税理士、社会保険労務士、行政書士など約50名の会員で組織されています。FCビジネスに関する調査研究活動、国内のFC関連イベントでの相談ブース出展、セミナーの開催、書籍出版などを行っています。